階段昇降機の購入・設置の際、おすすめしたい業者を口コミ評判を基にランキング形式でまとめました!

階段昇降機の特徴と利用者について解説!

公開日:2021/05/15

階段の上り下りが難しくなったら、階段昇降機がよいとは聞くけれど、一体どんなものだろう?そんな方のために、ここでは階段昇降機の特徴や利用すべき方についてお話しします。階段昇降機の基本的な知識を得ることができるでしょう。また、よく比較されるホームエレベーターについてもお話ししますので、導入する上での参考になるでしょう。

階段昇降機とは?

階段の上り下りが難しい方が、安全に階段を利用するための機械が階段昇降機です。一般の家庭だけでなく、近年は病院や駅、学校などの公共施設や、介護、福祉施設でも設置が増えてきます。

家庭での階段昇降機の役割

階段の上り下りが難しくなると外出先だけでなく、家庭での生活も大きく変わります。今まで2階や3階で生活していたのに、1階へと生活エリアを変更せざるを得なかったり、せっかくの生活エリアが階段のおかげで限定されてしまったり。階段昇降機はこんなストレスを解消できます。また階段の上り下りに介助の必要がなくなりますから、介助をするご家族の負担も軽くします。階段昇降機はご家庭の生活環境を改善できるのです。

3タイプある階段昇降機

階段昇降機と呼ばれるものは、大きく3つのタイプに分けることができます。1つ目は「いす式階段昇降機」と呼ばれるもの。利用者は階段に取り付けた、いす型の機械に座って階段を上下します。一般の家庭で広く設置されるタイプです。2つ目は「車いす用階段昇降機」と呼ばれるもの。利用者は階段に取り付けた、カゴ型の機械に車いすごと乗り込み階段を上下します。やや広いスペースを必要とするので、主に公共施設などに設置されるタイプです。3つ目は「可搬(かはん)式階段昇降機」と呼ばれるもの。車いすに取り付けたり、車いすを乗せることで階段を上り下りするための機械で、階段に取り付けずに使うことができますが、利用には介助者が必要となりますから、日常的な使用には向かないといえるでしょう。

ホームエレベーターとの違い

ホームエレベーターも階段昇降機と同じように、階上・階下へ安全・簡単に移動するための機械です。しかし階段昇降機には、ホームエレベーターにはないメリットがあります。

設置が簡単なこと

すでにある家に階段昇降機を設置するには、使っている階段に手を加えるだけです。一方のホームエレベーターを設置するには、建物の構造自体に手を加えなくてはなりませんから、大掛かりな工事になってしまいます。新築の家に設置する場合も、ホームエレベーターと比べれば、階段昇降機の設置は簡単です。

比較的コストがかからないこと

ホームエレベーターと比べると、階段昇降機は小規模ですから購入するコストを抑えることができます。また工事も小規模になり日数もかかりませんから、こちらのコストも低くなります。

別に階段を造る必要がない

新築の家に階段昇降機を設けても、階段自体は使うことができますが、ホームエレベーターなら別に階段も造らなければなりません。限られた床面積を有効に使うことができるのが、階段昇降機です。一方でホームエレベーターにも、階段昇降機にはないメリットがあります

車いすに乗ったままでも利用できる

家庭用の階段昇降機の多くは、車いすに乗っての利用はできませんから、階段昇降機に座りなおさなければなりません。しかしホームエレベーターなら、車いすごと乗り込むことができます

階段の上り下りが難しい方以外にも便利

ホームエレベーターを使うことができるのは、階段の上り下りが難しい方だけではありません。大型の荷物を階上にあげたりするなど、何かと便利なのがホームエレベーターです。以上のように、階段昇降機とホームエレベーターのどちらが優れているかはいい切れませんが、より多くの家庭のニーズに即しているのが階段昇降機といえるのではないでしょうか。

階段昇降機を使う人の特徴

階段昇降機を使うのは、年齢や病気、障がいが原因で、階段の昇降が難しい方だけではありません。

階段の利用に不安がある方

上り下りはできるものの階段の利用に不安がある方も、階段昇降機は力になってくれます。たとえば病気で心臓への負担が心配という場合、階段昇降機は体の負担を軽くしてくれます。また、現在は上り下りに問題ないという場合でも、ご高齢の方なら不意の事故とは無縁ではありません。階段昇降機は事故を未然に防ぐことができますから、心配を和らげてくれるでしょう。

介助に精神的な負担を感じる方

現在、階段の上り下りに介助が必要ならば、負担を感じているのは介助する方だけではありません。自分のことは自分でしたいと思っている、介助される方も精神的に負担を感じているはず。たとえ親子の中でも、このことは変わりません。階段昇降機を使うことで、介助する方・される方の双方が、精神的な負担から解放されるのです。

 

階段昇降機を導入するメリットは生活環境の改善といえます。介助する方だけでなく、される方にとっても大いに助けになるものです。また今はまだ必要がない方にとっても、階段昇降機は事故を未然に防ぐ上で役に立つものなので、導入を考える価値はあるでしょう。そんな階段昇降機はしばしばホームエレベーターと比較されるのですが、どちらにもメリット・デメリットはあるものです。充分に検討をしてみてください。

おすすめの階段昇降機販売・設置業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフテッククマリフト新光産業ダイコー中央エレベーター工業
サービス日本各地に対応可能、全社員が専門知識を有している24時間365日対応可能な総合エレベーターメーカー介護福祉機器を販売・レンタルする専門商社サポート力と技術力に自信をもって対応する企業民間・公共施設への納入実績が豊富な企業
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの階段昇降機販売・設置業者ランキング!