階段昇降機の購入・設置の際、おすすめしたい業者を口コミ評判を基にランキング形式でまとめました!

階段昇降機は街中にも!?設置されているのは住宅だけじゃない!

公開日:2022/02/15


階段昇降機は戸建てや集合住宅の共用スペースだけでなく、飲食店や病院、公共施設などさまざまな場所に設置されています。とくに高齢者が多く利用する施設での需要は近年増加傾向にあり、普段何気なく訪れる場所に導入されているケースもあります。そこでこの記事では、街中で活躍する階段昇降機の設置事例を紹介します。

飲食店

規模の大きい飲食店の場合、階層がわかれている店舗もあるでしょう。たとえば1階は一般客用、2階は大人数に対応できる大広間、といったケースです。まずは、こうした飲食店で階段昇降機を導入した事例を紹介します。

利用者にも好評

飲食店には幅広い層の顧客が来店します。もちろん高齢者や身体の不自由な人も利用するため、階段昇降機を導入後、「利用者に親切なお店」と評判が上がった店舗もあるようです。階段昇降機を必要としている来店客はそれほど多くないかもしれません。しかし、「階段昇降機があるからあの店にしよう」と、リピートしてもらえる可能性は高まるでしょう。

飲食店に階段昇降機を取り付ける際のポイント

飲食店に階段昇降機を設置する場合は、来店客の通行の妨げにならないかどうかがポイントです。レールのスタート部分とエンド部分の末端を90度に曲げ、階段上に椅子を残さない施工方法を用いることも可能。「来店客の邪魔にならないように」と、設置業者にしっかり希望を伝えておきましょう。

コスト面ではエレベーターより階段昇降機がお得

飲食店の場合、階段昇降機ではなくエレベーターの導入を検討している店舗もあるでしょう。しかし、エレベーターの導入には多額のコストがかかります。そのため、予算を踏まえてエレベーターではなく階段昇降機を導入する飲食店もあるようです。

旅館

旅館などの宿泊施設でも、階段昇降機の導入事例はあります。エレベーターがある旅館も多いでしょう。しかし、場合によってはエレベーターの設置スペースがない旅館もあるようです。

団体客への考慮

旅館の場合、団体客が宿泊する頻度も高いです。団体客には高齢者も多く、エレベーターのない旅館は利用客が不便に感じるケースもあります。とある旅館では、常連客から階段の移動に苦慮しているという意見が上がり、階段昇降機を導入。結果、想定以上に利用者から喜ばれたそうです。

旅館に階段昇降機を取り付ける際の注意点

旅館は一般的な住宅にくらべ、天井が高く設計されているケースがあります。そのため、通常よりも長いレールを要する可能性も考えられるでしょう。階段昇降機を設置した旅館では、20mを超える長さのレールを使用した例もあります。

寺院

寺院には、旅館のような長い階段が備わっているケースは少ないでしょう。しかし、多くの高齢者が訪れることが予測できるため、数段の階段に昇降機を設置する事例もあります。

複数個所の設置も

寺院では、複数個所に階段昇降機を設置した事例もあります。階段昇降機を稼働させるには、一般家庭で利用しているものと同様の100Vコンセントが必要です。そのため、複数個所への設置を検討している場合は、それぞれの階段近くにコンセントが設けられているか確認しておきましょう。

寺院の雰囲気ともマッチする

階段昇降機の本体カラーには、白やグレー、ピンクやブルーといったさまざまな種類があります。階段昇降機を導入した実績のある寺院では白を採用。建物の壁と調和するよう工夫したため、来院された高齢者にも好評だったようです。

セレモニーホール

セレモニーホールでも階段昇降機は有効的に活用されています。「葬儀を専門に行う式場」という特性上、遺族や参列者に高齢者が多いためです。階段昇降機もエレベーターもないセレモニーホールでは、利用者に負担をかける可能性が高まるでしょう。

階段幅は広いケースが多い

セレモニーホールは、そもそも大人数が集まることを目的とした会場です。そのため、「階段幅が足りない」といった心配は少ないでしょう。階段を上り下りする人が多い点を考慮し、通行の邪魔にならない形状に仕上げる点がポイントになりそうです。

利用の際はスタッフが付きそう

階段昇降機をセレモニーホールで初めて利用する人も多いでしょう。そこで、実際に階段昇降機を導入したセレモニーホールでは、メーカーの指導を踏まえ利用時に必ず施工業者の担当者が立会っているそうです。また、利用者がいない場合は作動できないよう管理も徹底。便利な階段昇降機を、安全に利用できるよう配慮しています。

 

この記事では、私たちの暮らしの中にある階段昇降機の設置事例を紹介しました。階段昇降機と聞くと、一般的な住宅への設置を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし階段昇降機は、街中のさまざまなシーンで活躍しています。施工業者では、階段昇降機を利用しない人の安全も考慮した設置方法を提案しているため、エレベーターが設置できない施設などは階段昇降機の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの階段昇降機販売・設置業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフテッククマリフト新光産業ダイコー中央エレベーター工業
サービス日本各地に対応可能、全社員が専門知識を有している24時間365日対応可能な総合エレベーターメーカー介護福祉機器を販売・レンタルする専門商社サポート力と技術力に自信をもって対応する企業民間・公共施設への納入実績が豊富な企業
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの階段昇降機販売・設置業者ランキング!
記事一覧