階段昇降機の購入・設置の際、おすすめしたい業者を口コミ評判を基にランキング形式でまとめました!

階段昇降機で愛犬や家族に安全な環境を!

公開日:2021/06/01


階段昇降機は階段の昇降をスムーズに行うために使用するものです。設置によって介護を受ける人やお世話をする人の負担軽減につながります。そこで、どのようなメリットがあるのか知りたい人もいるでしょう。この記事では、階段昇降の役割や階段昇降機の種類、ペット用階段昇降機を紹介します。階段昇降機を検討している人は、参考にしてください。

介護における階段昇降機の役割

階段昇降機の設置の目的は、バリアフリーを強化させることです。バリアフリーには「バリア(障壁)」を取り除くという意味があり、生活環境の改善につながるとされています。建物内にある段差を除去するなど、物理的な障壁を取り除くこともバリアフリーのなかに含まれているのです。では階段昇降機の導入は、介護においてどのような役割をもつのでしょうか?

家族等の負担を軽減

家庭によって異なりますが、一般的に階段の幅は狭い場合が多いようです。さらに、足場が不安定になりがちな階段で、介護される人を支えながら家族などが階段を昇降するのは危険がともなうでしょう。どちらか片方がバランスを崩してしまうと、2人とも転落してしまう可能性がありえます。そのため、階段昇降機の導入は、介護される人だけでなく介助する側の負担軽減につながるのです。

住み慣れた家で生活できる

介護が必要になった時点で段差のないマンションに引っ越したり、老人ホームなどの施設に入所したりするのもよい方法ですが、突然の環境の変化はストレスを感じやすいものです。階段昇降機を設置して移動しやすい環境を整えることで、介護される人の「住み慣れた家で生活を続けたい」という願いが叶います。住宅の状況によって異なりますが、階段昇降機の設置に向けて住宅の一部の改修が必要になるケースもあるようです。

階段昇降機の種類

階段昇降機にはさまざまな種類があるため、ここからはそれぞれの特徴について紹介しましょう。

いすに乗り換えて移動するタイプ

階段昇降機のいすに座って移動するタイプです。自分で立ち上がることのできる人など、比較的障害の軽い方に向いています。いすに乗ったまま、壁側に取り付けられたレールに沿って電動で階段を昇降できる仕組みになっており、介護される人と介助者の負担が軽減されるでしょう。いすに乗り換えて移動するタイプの階段昇降機には、直線階段用と曲線階段用の2種類があります。直線階段用は直線状にまっすぐ昇降する階段、途中で曲がりながら上階に上がる形状の場合は曲線階段用を選ぶとよいでしょう。この他にも、車いすから移動するスペースを確保できるタイプの階段昇降機もあるようです。

車いすに乗ったまま移動するタイプ

エレベーターのない駅や、階段で上がる公園の入り口など、公共施設でよく見かけるタイプの階段昇降機です。車いすに乗ったまま階段昇降機のプラットフォーム部分に乗り、壁側に取り付けられたレールに沿って階段を昇降する仕組みになっています。屋内用・屋外用の2種類があり、屋外用は防塵・防滴の加工がされているため、利用者も安心ではないでしょうか。プラットフォームの大きさによっては、介助者と同乗できる2~3人乗りもあるため、重度の障害をもつ人も利用できます。

可搬型でどこでも使える階段昇降機も!

エレベーターのない場所で、荷物を乗せて階段を行き来するための階段昇降機がありますが、人が乗っても大丈夫なように安全設計されたのが可搬型の階段昇降機です。専用のレールなどはなく、どこでも持ち運びできるのが可搬型の特徴といえるでしょう。階段に接する部分はキャタピラと車輪で構成されており、介助者が要介護者を乗せた状態で、背面にあるハンドルを操作して昇降します。階段を昇降する際に、いすが床と平行になるように計算してつくられており、利用者の不安も和らぐでしょう。

ペット用の階段昇降機もある

ペットの中には病気や加齢などで体が不自由になり、介護が必要になる場合もあります。そのような場合に検討したいのが「ペット用の階段昇降機」です。ここではペット用階段昇降機を紹介します。

大型ペット用階段昇降機が登場

病気やケガ、高齢などで階段昇降ができにくいペットもいるでしょう。小型犬であれば飼い主が抱いて階段を移動することも可能ですが、大型犬になると負担に感じるのではないでしょうか。このような状態で階段を昇降しているうちに、腰や膝を傷めてしまう飼い主もいるようです。そこで、大型ペット用階段昇降機の利用を考えてみてはいかがでしょうか。

ペット用階段昇降機は、かごの形をしたプラットフォームにペットを乗せてスイッチを押すことで昇降機が稼働し、壁側に取り付けたレールに沿って階段を移動する仕組みになっています。大型のペットを抱えなくてもよいので、飼い主の負担軽減につながるでしょう。

 

階段昇降機は介護される側だけでなく、介護する側の家族や介助者の負担軽減や事故防止にもつながります。現在階段昇降機を設置しようか迷っている方は、検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめの階段昇降機販売・設置業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名リフテッククマリフト新光産業ダイコー中央エレベーター工業
サービス日本各地に対応可能、全社員が専門知識を有している24時間365日対応可能な総合エレベーターメーカー介護福祉機器を販売・レンタルする専門商社サポート力と技術力に自信をもって対応する企業民間・公共施設への納入実績が豊富な企業
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめの階段昇降機販売・設置業者ランキング!